So-net無料ブログ作成

ソーシャルブックマーク [SEO]

ソーシャルブックマークとは?オンラインブックマークとも呼ばれ、ユーザが他のユーザにブックマークを公開し共有できるサービスです。

まず自分のブックマークに自ブログを追加しましょう。

SEO的に効果はあまり期待できないようですが、ブログにブックマークボタンをつけるとユーザが簡単にブックマークできるため再訪率が上がります。

それにブックマークを多く集めるとブログの信頼度が上がります。

ブックマークボタンの配置方法を調べてみました。

Yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録

FC2ブックマーク
FC2ブックマーク


Livedoorクリップ
この記事をクリップ!Livedoorブログしかダメなようですね。

はてなブックマーク
ブログごとに異なるようです。



以下は、ホームページやブログにボタンは配置できないようです。
フロッグ
gooブックマーク

と、いろいろ探しているといいのを見つけました。

AddClips
1つのボタンで32サービス(20のソーシャルブックマークと12のRSSリーダー)に対応します。


とにかくダメ元で配置してみましょう。

15分SEO [SEO]

SEO(Search Engine Optimization)の最も基本ですが、まだ行ったいない人はやっておきましょう。15分で出来ます。

まず、上位表示させたいキーワードを決めます。

1.ページタイトルにキーワードを含める
HTMLファイルの<head></head>タグ内の<title>~</title>に全角32文字以内のタイトルを含める。20~24文字が最適です。

2.キーワードを1つ以上含んだ文章をページに追加する
 最低限1回以上、10回以上キーワードを含むのが理想的です。

3.Yahoo、Googleにサイトを登録申請する
 GoogleにURLを追加する
 ・http://www.google.co.jp/addurl/

 Yahoo!検索エンジン用ロボットの巡回先へ推薦する
 ・http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request/

有名になろう! [SEO]

という面白い本を見つけました。ちょっと古い本ですが、サイト作りの参考になると思います。



インターネット上でホームページを開設し有名になった人を紹介していますが、それだけではありません。その人達からインタビューを通じてノウハウを引き出そうというものです。

 
趣味データベース系サイト成功の条件


1.好きこそものの上手なれ
 何かひとつ趣味があれば始められそうです。
 例えばお菓子の包み紙やガチャガチャの景品のコレクション紹介などでも共感してくれる人がいるはずです。この本では以下のサイトが紹介されていますが、確かにGoogleでTOPにヒットしていています。情報量が群を抜いているのでしょう。



2.5年以上続けよう
 紹介されているサイトは、10~20年以上続けているものばかりですので5年では短い方です。

 

3.ネタ切れのないテーマ選び
 ただの日記などではすぐにネタ切れし飽きられてしまいます。くだらないものでもネタ切れせず続けていくことが大事です。

4.コミュニティを大切に
 同じ趣味の人を巻き込んでいくことが大事です。

5.本音の意見を発信する
 どこにも載っていない自分だけの意見(情報)を発信することが大事ですね。

6.プラスアルファの要素
 ただの情報羅列だけではなく、それを簡単に検索できたり、少しテーマに反れてもまめ知識や雑学的なものを追加していくなど工夫が必要です。


7.とにかく情報量が命。日本一を目指せ!
 情報の量や質だけでなく、日本一を目指すという気持ちも必要です。

 
その他にも

  • ライフスタイル提案系
  • プロデビュー系
  • アマチュアアーティスト系

のサイト作りの成功の秘訣が紹介されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンクを増やそう [SEO]

アクセスアップにはリンクの数は欠かせません。

 コンビニWORKERS ~無料求人サイト~にも自動登録リンク集を設置しました。

リンクを張りたい方は、早めにご登録ください。

コンビニ関係のサイトが希望なのですが、アダルトでなければOKです。

増えてきたら、コンビニ関係とその他で分岐させますので。

よろしく!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。