So-net無料ブログ作成

twitter bot作成方法【作成編】 [twitter]

では実際にtwitter botを作成して行きましょう。
一から作ってもいいのですが、時間がかかりますので無料で使用可能なものを使って作成します。以下のサイトから、EasyBotter2.04betaをダウンロードして下さい。

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方

展開されたファイルを以下の順に修正して行きます。

1.setting.php
 以下の設定項目を設定して下さい。その他はデフォルトのままで結構です。
 screen_name  botのid名。何でもいいようです。とりあえず登録しておきましょう。
 consumer_key  前回メモしたをConsumer key設定して下さい。
consumer_secret  前回メモしたConsumer secretを設定して下さい。
 access_token  前回メモしたAccess Token (oauth_token)を設定して下さい。
 access_token_secret  前回メモしたAccess Token Secret (oauth_token_secret)を設定して下さい。

2.つぶやきデータの作成
 定番として「おはよう」をつぶやいてみましょう。しかし、毎日同じだとつまんないので、曜日毎に以下の7ファイルを用意します。1ファイルに何行書いてもいいですが1行がひとつのつぶやきになります。とりあえず以下のような内容を書き込みましょう。

 morning0.txt  日  おはよう!さて、今日は何しようかぁ。
 morning1.txt  月  おはよう。月曜日だ。1週間がんばるぞ!!
 morning2.txt  火  おはよう!!今日も一日がんばるか
 morning3.txt  水  おはよう。今日は定退日だな。仕事が速く終わったら飲みに行こうかな。
 morning4.txt  木  おはよう。今日は木曜日。週後半で疲れが出てきますね。負けないようにがんばろう。
 morning5.txt  金  おはよう。さて金曜日。明日は休みだね。最後まで張り切って行こう。
 morning6.txt  土  おはよう!!今日も一日元気よく行こう!

3.bot.php
botの修正は、bot.phpで行います。EasyBotter.phpは修正しません。

まず、現在時刻を取得しなければいけません。getdate()を使用します。
 $today = getdate();

以下で現在時刻を参照できます。今回使うのは、曜日、時、分です。
 $today['year']  年
 $today['mon']  月
 $today['mday']  日
 $today['wday']  曜日(日曜:0~土曜:6)
 $today['hours']  時
 $today['minutes']  分
 $today['seconds']  秒

ちなみにテスト投稿する場合は、以下の様にすると好きな時刻を$todayに返すことが出来ます。
 $past = strtotime('2010-08-29 07:00:30');// TEST
 $today = getdate($past);// TEST

サンプルプログラムを以下に示します。今回はpostRandom()を使用します。
このAPIは指定したファイルからランダムにつぶやきます。
曜日毎にファイルの切り替えは、$today['wday']をファイル名の一部にしようすることで対応しています。

 <?php
//=============================
//EasyBotterを呼び出します
//=============================
require_once("EasyBotter.php");
$eb = new EasyBotter();

//=============================
//botの動作をここに書いてください
//先頭に//がある行はコメント扱いなので実行しません。実行したい行の頭の//を削除してください。
//=============================
$today = getdate();
//おはよう
if($today['hours'] == 6) {
  if($today['minutes'] > 35 && $today['minutes'] < 45) {
    $response = $eb->postRandom("morning".$today['wday'].".txt");
    exit();
  }
}
?>

cronの起動時間は0, 10, 20, 30, 40, 50分とします。(大抵のレンタルサーバでは負荷軽減のため10分間間隔でお願いしますと言われます。)
cronで必ずしもちょうどの時間に起動されるとは限らないため、上記サンプルでは35~45分と幅を持たせ6時30分頃につぶやくようにしています。

4.サーバへの設置
 EasyBotterを展開したフォルダ構成のまま全てサーバにFTPでアップロードして下さい。正常に動作するかブラウザからURLを参照してみましょう。正常にtwitterに投稿できればOKです。
 twitterでは、何度も同じつぶやきを投稿できませんので注意して下さい。

5.cron設定
まず、cronから起動するシェルを作成しましょう。直接phpファイルを起動させようとしたのですが、うまく行かないためwgetを使用することにしました。この場合、ごみファイルが出来ますので、次回起動時にrmで削除するようにしています。

cron.sh
 #!/bin/sh
 rm bot.php*
 wget http://www.xxxx.com/EasyBotter/bot.php > /dev/null
 exit

cronの設定ですが、サーバにより異なると思います。私の使っているFileQのcPanel Xでは以下のように設定しています。

cron.jpg

では正常動くことを祈りつぶやく時間を待ちましょう。

最後に私のBotを体験する場合は、↓↓↓フォローお願いします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



twitter bot作成方法【準備編】 [twitter]

今流行のtwitter!!のボットを作成しましたので、その方法を紹介します。
以下のものが準備必要です。
・PHP言語知識
・SSL、cronが使用可能なレンタルサーバ

それでは準備を始めましょう。

1.twitterアカウントの取得
まずこれが無ければ始まりません。アカウントを取得したら

2.連携アプリ設定
twitterの設定から連携アプリを選択します。連携アプリは一度アプリ連携しないと表示されません。ボットジェネレーターとでも連携しておきましょう。

http://twittbot.net/

右の方に以下の記述があります。「こちら」をクリックしましょう。
 開発者の方へ
連携アプリの追加と設定はこちらから
変更できます。

そして「新しいアプリケーションを追加 »」をクリックします。

次の項目を登録します。赤字は重要な項目ですが、後から編集も可能です。
アプリケーションのアイコン 登録は不要です。 
アプリケーション名何でもいいのですが、相手に見られてしまうのでカッコいいのを付けましょう 。私は「勝手につぶやいったー」と名付けたのですが、少し後悔しています。
アプリケーションの説明 ボットの説明を記入しましょう。適当でいいです。
アプリケーションの
ウェブサイトURL
何でもいいです。自分のサイトがあれば、ボットの説明ページを作成し登録しましょう。
所属会社/団体何でも結構です。
サイト何でも結構です。サイトを持っていれば記入しましょう。
 アプリケーションの種類 クライアントアプリケーション
 Default Access type Read & Write
 Twitterでログインする チェック不要です。

この後表示されるConsumer keyConsumer secretをメモっておいて下さい。後からでも参照可能です。

3."Access Token"と"Access Token Secret"の取得
アカウントにログインしている状態で以下のサイトにアクセスしましょう。

http://dev.twitter.com/apps/

Edit Details »」をクリックし、右側の「Application detail」をクリックします。
そうすると、右側に「My Access Token」と表示されますので、クリックします。

ここで表示されるAccess Token (oauth_token)Access Token Secret (oauth_token_secret)をメモっておいて下さい。

ここまでで準備は完了です。

レンタルサーバですが私はボット用に以下を契約しました。初期費用無料で月額99円です。少しサーバ管理の知識が必要で上級者用ですが、コストが格段に安いです。

FileQ

もちろん無料でPHP、SSL、cronが使用可能なサーバがあれば、そちらでも構いません。
コストを気にしないならサポートが充実しているサーバを借りた方がいいでしょう。


Twitter Botを作成 [twitter]

しようと悪戦苦闘しているのですが出来ていません。

巷には簡単にできるという記事があふれているのですが、どうもSSLに対応しているサーバしか無理なようです。

そこでtwitter bot GENERATORなるものを使ってみました。無料ですが非常に便利です。

何ができるかというと、
①つぶやき
登録したつぶやきを登録順/ランダムにつぶやきます。登校間隔は30分~24時間まで14段階で選べます。私はアフィリエイトで商品の紹介やサイトの紹介をしています。

②返信
特定のキーワードを受け取ったら、登録しているつぶやきを返します。何を登録するかは難しいところですが、「おはよう」「おやすみ」等あいさつに対する返事などから登録してみました。

③ランダム返信
②の条件に引っかからなかった場合にここに登録したつぶやきを返信します。私は以下のような一般的な返事を登録してます。
「そうですね。」
「それいいですね。」
「ありがとう!!」
「 はーい!!」

④時間指定
 決まった時間に登録したつぶやきをします。ちなみに私の登録は以下のようになってます。

[日]      22:00   また明日から仕事かぁ
[日]      08:00   さて、今日は何しようかぁ
[月] [火] [水] [木] [金]      12:15   おー、昼休みだ。何食べようかなぁ。
[月] [火] [水] [木] [金]      13:15   あー、昼休み終わっちまった。
[月] [火] [水] [木] [金]      17:30   定時だ定時だ。まだ仕事残ってるんだよな。
[月] [火] [水] [木] [金]      17:45   もう一仕事がんばろう!!
[月] [火] [水] [木] [金]      20:45   もうこんな時間。まだ帰れない。
[月] [火] [水] [木] [金]      08:50   会社についったー。なう。
[月] [火] [水] [木] [金]      09:00   さあて、仕事開始!!
[月] [火] [水] [木] [金]      07:20   今、朝飯食ってます。
- / - / -      07:15   おはよう!!今日も一日がんばるか。
- / - / -      02:15   おやすみーZzzzzzz・・・・・・
- / - / -      23:00   アーやっと一日終わった。

毎日同じ事つぶやいていますが、結構返事をくれる人がいてその人には夜返事をするようにしています。

あと、いろんなBotが話しかけてきて、こちらの応答と話がかみ合わないのが面白かったりします。かみ合うように登録追加が必要ですね。






nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

twitterでフォローを増やす方法 [twitter]

最近、以下のようなデータ入力のバイトが募集されており話題になっております。これが本当ならかなり高額のバイトなので怪しいですが。

フォロー1件は1クリックで出来るので、1分間に60クリック(1秒1クリック)だと、時給54000円(15円×3600秒)ですか。ありえませんね。

私なら1秒に2,3クリックできます。

 案件No.25040 Twitterで「フォロー1件につき15円のバイト
 今、世間でハヤっているTwitterで「つぶやく」お仕事です。

給料は、1人のフォロー人数が増えたら1件15円。ドンドンつぶやいてください!
内容は、弊社が用意したTwitterアカウントでログインして頂き、そのアカウントで、「つぶやく」だけの簡単なお仕事です。
採用前にお試しをして頂いてから、以降の継続が可能かどうかを判断して頂きます。
簡単なプロフィールを記載の上、ご応募下さい。
お名前、ご住所、電話番号(携帯可)、連絡先のメールアドレス、年齢、Twitterの経験 有りor無し、1日にできるお仕事の時間
以上
よろしくお願いいたします。・・・・・・


しかも、

前回紹介したツールを使うと簡単です。

http://refollow.com/refollow/index.html

まずフォロワーが少ない人(500人以下)を探します。少ない人の方がフォロワーが被ってなかったりします。

Users who are followed by:にその人の名前を入れてUpdateを押下します。その人をフォローしている人の一覧が出てきます。

次にI'm not Following にチェックを入れると自分がフォローしていない人が絞り込めます。

あとはチェックを入れてFollowボタンを押すだけですね。





楽天市場で探す

twitterゲーム [twitter]

twitterではとにかくフォロワーの数を増やしていかなくてはならない。これはひとつのゲームのようなもので、ルールやコツをつかんでいく必要がある。

やり始めたころは、とにかくフォローしていくことで増えていたフォロワーも徐々に増えなくなってくるのだ。

そういう時は、以下のような人に絡んでみましょう。うまく返事を返してくれるとフォロワーが増えます。

1.フォローしている人の中でよくつぶやいている人

2.フォロワーの多い人

3.芸能人、有名人

中にはツールなどでつぶやいている人もいます。なかなか返事が来ないので今期よく絡んで行きましょう。

大げさでもいいので興味を引きそうな話題についてつぶやくと効果的です。

フォローしてくれた人は必ずフォローしましょう。

しかし、フォローが増えてくるとフォロー漏れを起こしてしまいます。

フォロー漏れ対策には、これを使うと便利です。

http://refollow.com/refollow/index.html

Secure Loginしてアクセス許可します。
Following Me にチェックするとフォローしてくれている人のアイコンが表示されます。そして、I'm not Followingにチェックするとその中でフォローしてない人の一覧が表示されます。

すべてにチェックを入れて、Followボタンを押下するとフォローができます。


twitterでアクセスアップ [twitter]

最近、twitterやってます。

一部のブログがtwitterに対応してたり、楽天の商品を簡単に紹介できたりするからです。

日々、フォローしてくれる人も増えて、アクセス数クリック数も一気に伸びました。

しかし、クリック数の割にアフィリエイトの実績はありません。

思うにフォローしてくれる人って、普通の人じゃないんです。

NPO代表なり、なんとかコンサルタントからネットショップ運営してたり、何らかの肩書きを持っています。その人達自身がビジネスでtwitterをしているのです。

もっと普通の人のフォローを増やさないといけないですね。

それともう一つあります。キャッチコピーです。

140文字という限られた文字数で売れるキャッチコピーを作る必要があります。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。