So-net無料ブログ作成
無線LAN ブログトップ

WindowsをWifiアクセスポイント化する方法 [無線LAN]

昨日、会社に行くとLANケーブル一本しかありませんでした。

100円ショップにLANケーブルを買いに行くもスイッチハブがないため1台しかPCを繋げられません。
ちなみに昨日から消費税が上がり、8%になっていました。
(5%だと計算が簡単なのですが、8%だと小銭の計算に少し戸惑う)

4月1日ということもあり新入社員も増え、PCのセットアップをしなければいけません。
会社携帯を契約したauがWifi Spotを持ってきてくれるそうですが待ってられません。

そこでLANに繋いだPC1台をWifiアクセスポイントにすることにしました。
Linuxだと可能なのですが、Windowsでも可能か調べたところ簡単にできるソフトがありましたので紹介します。

VirtualRouter Plus

現時点の最新版はバージョン2.1.0です。

まず上記サイトからダウンロードして解凍します。
解凍フォルダ内のVirtualRouterPlus.exeを起動すればOK.



あとはSSID、Passwordを設定しStartボタンを押下するだけです。

最近のノートPCはほとんど無線LANをを搭載しているので、これで接続できます。

スマフォやタブレットも接続できますね。

皆さんも使ってみてください。

Wifiが繋がらない [無線LAN]

昨日、我が家の無線LANがすごく遅くなりました。

遅くなったのは新規に購入したPCで、それ以外は正常に通信できていました。

PCを再起動すると無線LANアクセスポイントが見つからなくなりました。

そして翌日、スマフォも 無線LANアクセスポイントが見つからなくなりました。

【原因として考えられるもの】

・新規PCと一緒にタブレット1台、スマフォ3台を購入、合計10台(PC2台、タブレット2台、スマフォ5台、ゲーム機1台)になりました。

 =>無線LAN接続台数がオーバーしている?今まで常時接続は4台だったが、5台以上になると制限される?

・近所の家でもWifiを使っているため、無線が干渉している。 

 =>家中のWifiを切断したが復旧せず。

・ルータがおかしくなっている

 =>再起動したが復旧せず。再起動時に光TVが消えるので、録画などしている場合は注意して下さい。 

【対策】

・とりあえずPCは有線で接続する。しかし、スマフォは優先接続できない。

・以前買ったWifiルータを接続し、それに接続する。

使用チャネルを変更する。

 =>これで復旧しました!!

wifi.png 

 

たいていのwifiルータでは無線チャネルを自動で再設定できます。

近所で無線LANが増設された場合など干渉が発生します。

定期的に無線チャネルを再設定しましょう。 


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
無線LAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。